伝統と創造=Dento to Sozo
Online edition: ISSN 2189-2482
ISSN-L 2189-2350
刊行物のPDFファイルをダウンロードするには、タイトルを右クリック(Windows)またはCtrl+クリック(Mac OS X)して表示されるメニューから操作してください。
またファイルによっては動画を含むため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。ファイル容量の関係からPCでの操作を推奨します。
PDF内の動画再生にはAdobe社のFlashPlayer最新版が必要になります。https://get.adobe.com/jp/flashplayer/よりインストールしてください。
12 / 2022-3-30(一括) | |
<論文> | |
// 坂由理 (BAN Yuri) | 1-13 |
// 櫻岡史子 (SAKURAOKA Fumiko) | 15-32 |
<研究ノート> | |
// 金城 厚 (KANESHIRO Atsumi) | 33-40 |
アジアの発掘口琴チェックリスト(7): 薄板状の口琴(6) // Asian Excavated Jew’s Harps: A Checklist (7) – Lamellate Harps (6) // 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) |
41-54 |
<報告> | |
// 坂 由理(BAN Yuri)、浜中康子(HAMANAKA Yasuko)、伊藤 誠(ITO Makoto) | 55-65 |
// 渕上ラファエル広志(FUCHIGAMI Rafael Hiroshi) | 67-78 |
八王子音楽祭2021「世界の楽器展覧会」 // Hachioji Music Festival 2021 - World Music Instruments Exhibition // 小日向英俊(KOBINATA Hidetoshi) |
79-84 |
// 坂崎則子(SAKAZAKI Noriko)、小川美香子(OGAWA Mikako)、三好美穂(MIYOSHI Miho) | 85-91 |
<彙報> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 93 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所研究紀要『伝統と創造』編集委員会 | 94-95 |
// H. K. | 96 |
11 / 2022-3-29(一括) | |
<論文> | |
// 坂由理 (BAN Yuri) | 1-11 |
<研究ノート> | |
「冠船踊方日記」にみる御茶屋御殿の役割 // The Role of the Uchaya Palace in the Music History of the Ryukyu Kingdom // 金城 厚 (KANESHIRO Atsumi) |
13-23 |
// 櫻岡史子 (SAKURAOKA Fumiko) | 25-34 |
// 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) | 35-46 |
<報告> | |
「鹿児島の笛「天吹」の実地調査報告書 // A fieldwork report about Kagoshima's Tenpuku Flute // 渕上ラファエル広志 (FUCHIGAMI Rafael Hiroshi) |
47-53 |
// 坂崎則子(SAKAZAKI Noriko)、小川美香子(OGAWA Mikako)、三好美穂(MIYOSHI Miho) | 55-63 |
// 櫻岡史子 (SAKURAOKA Fumiko) | 65-68 |
<解説> | |
// 櫻岡史子 (SAKURAOKA Fumiko) | 69-72 |
<彙報> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 74-75 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所研究紀要『伝統と創造』編集委員会 | 76-77 |
// H. K. | 78 |
10 / 2021-3-30(一括) | |
<論考> | |
// 坂由理 (BAN Yuri) | 1-12 |
近世琉球における音楽用語「節がわり」について // A study of the Musical Term Fushigawari in Early Modern Ryūkyū // 金城 厚 (KANESHIRO Atsumi) |
13-22 |
アジアの発掘口琴チェックリスト(5):湾曲状の口琴(3) // Asian Excavated Jew’s Harps: A Checklist (5) - Bow-shaped Harps (3) // 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) |
23-37 |
<報告> | |
// 加藤富美子 (KATO Tomiko)、和田佳丈 (WADA Yoshitake)、中野宏紀 (NAKANO Hironori)、滝澤みのり (TAKIZAWA Minori)、谷口真実子 (TANIGUCHI Mamiko) | 39-51 |
// 櫻岡史子 (SAKURAOKA Fumiko) | 53-62 |
<資料> | |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 63-67 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 68-69 |
<彙報> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所研究紀要『伝統と創造』編集委員会 | 70-71 |
// H. K. | 72 |
9 / 2020-3-27(一括) | |
<論考> | |
// 坂由理 (BAN Yuri) | 1-12 |
// 樋口文子 (HIGUCHI Fumiko) | 13-19 |
// 木村佳代 (KIMURA Kayo) | 21-34 |
// 櫻岡史子 (SAKURAOKA Fumiko) | 35-40 |
// 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) | 41-56 |
<資料> | |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 57-59 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 60-62 |
<彙報> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所研究紀要『伝統と創造』編集委員会 | 63-64 |
// H. K. | 65 |
8 / 2019-3-26(一括) | |
<論考> | |
// 坂由理 (BAN Yuri) | 1-13 |
// 樋口文子 (HIGUCHI Fumiko) | 15-23 |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 25-36 |
// 小出稚子 (KOIDE Noriko) | 37-51 |
<資料> | |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 53-57 |
<彙報> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 59 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所研究紀要『伝統と創造』編集委員会 | 60-61 |
// H. K. | 62 |
7 / 2018-3-26(一括) | |
<論考> | |
B.ビスマントヴァ『音楽提要』の通奏低音奏法 // A discussion of B. Bismantova's basso continuo in his Compendio Musicale // 坂由理 (BAN Yuri) |
1-14 |
// 樋口文子 (HIGUCHI Fumiko)、小出稚子 (KOIDE Noriko) | 15-28 |
// 木村佳代 (KIMURA Kayo)、樋口文子 (HIGUCHI Fumiko)、針生すぐり (HARIU Suguri) | 29-40 |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 41-54 |
// 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) | 55-66 |
// ウメトバエワカリマン (UMETBAEVA Kalyiman) | 67-78 |
<資料> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所明清楽器研究プロジェクトチーム (Min-shin gakki study project team, Institute of Ethnomusicology, TCM) | 79-82 |
<彙報> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 83 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所研究紀要『伝統と創造』編集委員会 | 84-85 |
// H. K. | 86 |
6 / 2017-3-25(一括) | |
<論考> | |
// 樋口文子 (HIGUCHI Fumiko) | 1-14 |
// 木村佳代 (KIMURA Kayo) | 15-28 |
// 加藤富美子 (KATO Tomiko)、伊野義博 (INO Yoshihiro)、黒田清子 (KURODA Kiyoko)、権藤敦子 (GONDO Atsuko) | 29-42 |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 43-56 |
アジアの発掘口琴チェックリスト (2):薄板状の口琴 (2) // Asian Excavated Jew's Harps: A Checklist (2) - Lamellate Harps (2) // 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) |
57-68 |
<報告> | |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 69 |
// Style sheet | 70-71 |
// H. K. | 72 |
5 / 2016-3-20(一括) | |
<論考> | |
// 坂 由理 (BAN Yuri) | 1-14 |
// 樋口文子 (HIGUCHI Fumiko) | 15-28 |
// 木村佳代 (KIMURA Kayo) | 29-42 |
沖縄インド人コミュニティの音楽 // Musics of Indian Communities in Okinawa Island // 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) |
43-55 |
// 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) | 57-70 |
<報告> | |
小日向英俊、木村佳代、針生すぐり (KOBINATA Hidetoshi, KIMURA Kayo, and HARIU Suguri) | 71-80 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 81 |
82-83 | |
// H. K. | 84 |
4 / 2015-3-20(一括) | |
// 樋口文子、木村佳代 (HIGUCHI Fumiko and KIMURA Kayo) | 1-14 |
「世界音楽」—日本における受容とその意味 // World music - Its Reception in Japan and its Meaning // 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) |
15-28 |
// 水戸茂雄 (MITO Shigeo) | 29-35 |
南シベリア、ハカス民族の音楽研究ノート // A Research Note on the Music of the Khakas of South Siberia // 直川礼緒 (TADAGAWA Leo) |
37-51 |
// 小日向英俊 (KOBINATA Hidetoshi) | 53-56 |
// 東京音楽大学付属民族音楽研究所 | 57 |
// H. K. | 58 |